センター試験前の心構え。

センター試験前の心構え。

個人的に医歯薬系が実務実習に行く前に必ず受けなければならない試験が少し前に終わりました。

これが全部選択問題なのであるんご。

とりあえず久々に選択問題を解いてみて思ったこと。

やっぱり前の日はしっかり寝ること。

これは当日にしっかりパフォーマンスを最大にするために必要。

どうせギリギリなんてね、逆に焦っちゃってあたふたするのだからそうなるくらいならまず寝る。

問題はそこから。

もうここまで来たら正直初見の問題は解かない。

これも時間効率的なものもある。

さらに1度解いた問題はある程度分かっているから自信にもなる。

これが使えないのが国語とか英語。

まあ英単語は会場に向かう電車の中とかでやればいいと思う。

物理とか数学も出来んやんけ!

って思うかもしれないけどだまされたと思って同じ問題を何度も解くことをオススメするよ。

気がついたら問題と答えを覚えててついでに公式も覚えられてる。

本番で問題を解いているとあーこのパターンかいなってなったら勝ち。

一応覚えた公式を使って解いた上でもう一周した時に不安だーって時。

覚えた問題と答えから使った公式が合ってるかもう1回確かめることが出来る。

意外と問題と答えを覚えるくらい同じ問題を解くのは大事。

ちなみにこのやり方で物理は90点とった。

数学も2つとも8割は超えてた。

ちなみに英語は81点。

そう、200点満点。

それまでは模試でも2桁とったことは無かった。

だから英語に関してはみんな俺よりは取れるさ。

本当に緊張するよ。

とにかくあと出来ることは新しいことはやらずに数をこなすこと。

あと本番で落ち着けるようにコンディションを整えること。

もし見ている方がいたら頑張ってください!

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)