薬学部留年組の日常

関東の薬学部通っています。ストレートでいけると思いきや1度留年。現在ようやく6年生。

自転車ダイエット 距離と時間、体重の変化など。

自粛なのでダイエットしてみた

皆さん自粛期間いかがお過ごしだろうか。

正月太りという言葉があるように人間長い休みがあると生きることをさぼりがちである。

この自分も例外ではないわけである。

(いやそもそも自粛期間であって休みじゃなくね?というツッコミはつまらないからやめて)

 

今年で大学7年目、この7年間で体重は+15kgというある意味子作り的増え方。

 

そこで一方的に片思いし続けている相手がいる。

 

そう、ダイエット

 

今まで何度もチャレンジしてきたけれど、結局成功したことがない。

 

と、思っていたのだけれど今までの体重を見ていると意外とそうでも無いのかもしれない。

実はちょっと痩せた時期があった(自分では気が付かなかった)

 

しかしである。

 

いや、その前にまず、ここ7年間の体重を。

某薬学生の大学入ってからの体重推移

2014年-65

2015年-73

2016年-73

2017年-70.6

2018年-74.4

2019年-75

2020年-80

 

体重 ダイエット 自転車

どこかの誰かの体重変化

なんとなくグラフにしてみたよ。

 

そう、実務実習(言い訳)で体重は5㎏も増えた。

その結果BMIは肥満を表す25を超え、体重も80kgで安定してしまったのである。

 このままでは来年は85kgくらいまで生きそうな勢いではないか。

 

それより個人的には体重が減っていた時期があることに驚き。だけれども。

 

 

このコロナ渦中で家でぐーたらしてしまっては終わると察したので三密を避けた運動をしようと考えたわけである。

 

国試の勉強も並行してやる(つもりではある)よん。

そしてせっかくだしブログ書いちゃおー。という流れ。

元々すぐ飽きちゃう性格だからすぐ辞めちゃう可能性かなり高いけど。

 

期間は7月末まで。

 

運動を採り入れていくわけなんだけど、やっぱり有酸素運動がいいだろうということで、自転車にしようかと。

”で自転車で“あま”り走れないときはジョギングを。

 

暑い夏が寒くなった気がするけどそんなのはどうでもいい。

 

たまにバイトで出かけるのでその時にはできるだけウォーキングも入れる。

 

装備

まず僕が持っている装備から。

 

 

自転車 2016 Giant Bicycle [ESCAPE RX 3]

今僕は坂がとても多い地域に住んでいて、1年半前にクロスバイクを買った。

今までママチャリでは登れなかった坂が登れるようになってしばらくは乗ってたんだけどこの1年くらいは実務実習とかもあってなかなか乗れなかった(言い訳でしかない)

 

ランニングシューズ 

ニューバランスのランニングシューズ

これは書いてて衝撃受けたんだけど、2016年の夏に購入。

年に何回かは走ってた。

 でもこの靴を買って、2017年の体重が下がっているので実は俺はやればできる子。

 

バーンマシーン

これはもう5年前とかに筋トレだけでやせようとして買ったやつ。

 

 

筋トレ用のベンチ

これは去年買った。

ちゃんと使ってたかって言われるとどもってしまうけど、それなりには使ってた。

 

プロテイン

これは年末に友達に飲むとお腹すきにくくなるよって言われてAmazonのセールの時に買った。

確か今年の初めくらい。

 

 何をやるか

 頻度

どのくらいがいいとか分からないんだけど目標は週3回以上

 

筋トレ

筋トレ(無酸素運動)をすると、成長ホルモンが出て、そのあとの有酸素運動で、脂肪が燃焼しやすくなる、らしいので筋トレをしてから自転車に乗る。

 

筋トレは腹筋背筋とスクワットとバーンマシン。

体幹意識するために閉眼の片足立ち両手広げバージョン(?)とプランクを。

その日の気分とか色々考えてやる。

 

時間と距離

ライドの時間は1回あたり、30分以上

距離だと自転車で10km、走って5kmくらい。

もともと走るの嫌いだから、5キロも走らないかもしれないけど。笑

 

食事とプロテイン

筋トレと自転車の後にはプロテインも取り入れていくよ。

 

ご飯とかに関しては緩く、食べすぎないことと規則正しく食べることを気をつける。

ご飯とかもブログにあげようか迷う。

 

 

 

 

ちなみに今はまだへっぽこライトしかついてないから基本的に明るいうちしか走らないので、午前中に走る。

 

というわけでまとめるよ。

 

 

まとめ

起床→筋トレプロテインライド(30分以上)プロテイン→お昼ご飯

週3以上でこれを行う。

ご飯は規則正しく食べることを意識。

筋トレはできることなら毎日でもやる。

 

少なくとも5月末までは頑張ろうね自分。