薬学部留年組の日常

関東の薬学部通っています。ストレートでいけると思いきや1度留年。現在4年生。

2018 中山大障害 「前、王者か!現、王者か!」

有馬記念前日の土曜日に行われるもうひとつのグランプリレース、中山大障害

コースはこのレースと中山グランドジャンプでしか使用されない欅コースが使用される。

このコースの特徴といえばやはり中山名物1度馬が消えてまた出てくるバンケットに加えて、この、欅コースにしかない2つの大障害がありますね!

 

ありますね?

 

大竹柵大生垣。

 

なんと共に高さが160センチ!!!

 

さて。

 

そんな中山大障害においては名物がもうひとつ。

 

全馬が大障害を踏み切ってジャンプした時の拍手!

 

そんな中山大障害の注目馬はもちろんアップトゥデイト

 

ライバルであり、障害界の絶対王者であったオジュウチョウサン有馬記念ファン投票で10万382票を獲得し、なんと3位にランクイン。

 

アップトゥデイトは2014年から障害を走っていて2015年にはJRA最優秀障害馬に選出。

 

そのまましばらくはアップトゥデイトの時代が続くと思いきや2016年、オジュウチョウサンの登場。

 

そのままオジュウチョウサンアップトゥデイトに連勝し続けたというわけ。

 

そこで去年のレースを見てほしいのだけど、アップトゥデイトは「いつも通りじゃ勝てねえ」となった結果10馬身以上離して大逃げ。

 

しかしやっぱり相手は強かった。

 

ほんとに去年の見てほしい、

 

結果はオジュウチョウサンが僅かに差して勝利。

 

後続には大きな差をつけて2頭だけのレースであった。

 

そんなライバル同士が今年は障害と平地のグランプリレースをそれぞれ戦う。

 

なんて素晴らしいことよ。

 

というわけで、まず今日!

 

中山大障害は全ての馬が無事に完走することを願い応援しようと思います!!!

 

ではでは!