薬学部留年組の日常

関東の薬学部通っています。ストレートでいけると思いきや1度留年。現在4年生。

2018 阪神ジュベナイルフィリーズ 朝日杯フューチュリティステークス 2歳GIを回顧してみたい。

2歳GIを終えて。

 

 

もう今週は中山大障害有馬記念とほ、ほ、ホープフルなんとか。

 

 

その前に2歳GIを回顧したいと思ったような気がしたわけです。

 

 

さて、回顧する前にまず見なければいけないレースが一つだけある。

 

 

 

 

2018/6/3(日) 3回東京2日 5R 

2歳新馬戦。

 

このレースはブエナビスタが勝った新馬戦みたいになってもおかしくないと思ってるレース。

 

 

 

このレースの結果が

  1. グランアレグリア

  2. ダノンファンタジー

  3. フィッシュダイブ

 

 

 

この3頭がほかの馬たちに大きく差をつけて決着した。

 

 

見てもらえば分かるのだけど前3頭とその他大勢という感じ。

 

 

さすがにブエナの時みたいに5頭は厳しいかもだけどフィッシュダイブもハマればワンチャンあると思うんだよね。

今のところ勝ちきれてないみたいだけど笑

 

 

 

 

はいいきましょう。

 

 

 

 

阪神ジュベナイルフィリーズ

 

1番人気は藤沢和雄厩舎のダノンファンタジー

 

 

まずベルスールが好スタートと内枠を利用して逃げる。

 

この馬はファンタジーSをダノンファンタジーの2着。

妹には新潟2歳Sを勝ったヴゼットジョリーやら短距離戦線で活躍したベルルミエールがいる血統。

スタートが得意だし彼女もニュージーランドトロフィーとかNHKマイルとか出てきたら楽しみかも。。。

 

 

スタートに関しては、2番人気だったクロノジェネシスダッシュが決まらず最後方から。

 

ちなみにこのクロノジェネシス、今年の紫苑ステークスを勝ったノームコアの妹。

 

 

1番人気のダノンファンタジークロノジェネシスのすぐ前を走る形。

 

 

半マイルは47.0で遅くも早くもないかなーって感じ。

 

 

マサンが応援しているシェーングランツもその前あたりを追走。

 

 

 

4コーナー。

 

 

シェーングランツは内側を通り、その外からビーチサンバ、さらにダノンファンタジークロノジェネシスが外から併せ馬の形で追い出し。

 

 

ダノンファンタジークロノジェネシスはそのまま伸び続け1着2着。

 

 

ビーチサンバはジリジリと伸び続けて3着。

 

 

シェーングランツは外に出した途端伸びて惜しくも4着。

 

 

 

 

くそ!なんで4着!

 

 

 

 

マサンはソウルスターリングが大好きなので出来たらシェーングランツに勝って欲しかった。笑

 

 

阪神JF4着は同じく応援していたイチオクノホシを思い出す。

 

 

 

今後に期待。

 

 

 

 

 

続いて、

 

朝日杯フューチュリティステークス

 

こちらも1番人気は藤沢和雄厩舎の牝馬グランアレグリア

 

 

牝馬は今まで朝日杯FSでは勝ちなし。

ミスエルテ(1番人気4着)やベルカント(3番人気10着)なんかがいる。

 

 

 

 

さて、レース。

 

 

スタートは結構揃った感じでダッシュが効いた馬名の由来が「かっこいいね」のイッツクールが逃げた。

 

 

その2番手をグランアレグリア、さらに後ろから2番人気のアドマイヤマーズ、その後ろにはクリノガウディー

 

 

 

結果的にこの2,3,4番手が1~3着になってる。

 

 

半マイルは47.7で遅いわけではないけど前で決着するのも納得なペース。

 

 

4コーナーを回ってイッツクールの外からグランアレグリアが追い出してその外側からアドマイヤマーズが併せにいって2頭が併せ馬の形に。

 

 

ルメールは直線さらに内に入れて追ってたけど正直阪神はまだ外が伸びるみたいで外を走ったミルコに軍配はあがった。

 

 

2着には4番手追走のクリノガウディーグランアレグリアは3着になった。

 

 

ビュイックが追い込んで6着になったエメラルファイトも少し追いかけたくなるような走りをしていて今後楽しみではある。

 

 

 

 

 

今回はこんな感じで。

 

にしても2歳は強そうで楽しみ。

 

久々に牝馬三冠馬も出て障害の覇者が有馬に参加してととっても楽しい1年だった。

 

というのは来週か笑

 

阪神は外が伸びてるみたいだけど今週はどうだろう。

 

次は中山大障害有馬記念をなんとかでしたらいいな。

 

今年はリザーブシートなるものに当たったので高校時代の親友の白メガネと観戦してくる。

 

 

 

ほいじゃ!